S Project. 推奨アイドルはこちら

マネージャー、金閣寺へ向かう。

マネージャー日記
この記事は約5分で読めます。

はじめまして。😎

教習所通いのマネージャーです。

今回は、観光を目的に、友人のE氏、Y氏と共に金閣寺に行ってきました。

それではどうぞ。

京橋出発〜京都

金閣寺は、京都を代表する観光地の一つ。

さぞかし観光客の多いことでしょう。

早起きして京橋駅へと向かいます。

そして、電車に揺られながら京橋駅に到着したのは8時58分。

その後、E氏と合流しました。

しかし、ここで異変が。

Y氏がまた来ておらず、メッセージの既読もつきません。

察しました。

あいつ、寝てるな、と。

急いで電話をかけ、30分後に合流。

ポケモンsleepで寝坊したとの報告を受けました。

30分遅れで出発となってしまいましたが、お詫びにバナナをもらったので許しました。

京都へ出発!

京阪に乗車します。

今回乗った列車は、快速特急「洛楽」でした。

この列車は、京橋から七条までノンストップで走ってくれるので、いち早く京都に行きたい人にオススメの車両です。

昔は「ノンストップ京阪特急」という名前だったらしいです。

ノンキュウの愛称で親しまれていました。

嘘です。

勝手に略しました。

そんな旧ノンキュウに乗って出町柳まで向かいます。

だいたい40分くらい列車に乗っていました。

出町柳についたら、そこからは市営バスで向かいます。

初めはまばらだった乗客数も、金閣寺に近づくにつれ、多くなっていきます。

電車が通ってたら楽なんだけどなー。

金閣寺道に到着。

金閣寺の最寄バス停、金閣寺道で降りました。

現在時刻、11時20分。

とりあえず、お腹すいてきたので、適当に見つけた蕎麦屋に入ります。

花巻屋

オープンが11時半とのことで、ジャストタイミング!!

全然並ばずに入店できました。

うれしすぎる。

早起きした甲斐がありました。

ほんとに。

さて、私は、にしんそば(冷)を頼みました。

二人は、山かけそばとざるそばを頼んでいました。

あと、追加でロースト合鴨みたいなんも頼みました。

美味しかったですね。

人生で初めて蕎麦湯も飲みました。

お座席で、店の香りも雰囲気もよかったですし。

あと、若い店員さんが多かったです。

お勧めしときます。

京のそば処 花巻屋 · 4.5★(609) · 蕎麦店
〒603-8378 京都府京都市北区衣笠御所ノ内町17−2

Googleマップのメニュー欄見てたら、すだちそばがエキサイティングなルックスなのに気づきました。

もし次行く機会があれば食べたいな。

Go to Kinkakuji!

お腹いっぱいになったので金閣寺へ向かいます。

バス停から徒歩5分くらいです。

お昼なので日照りカンカン、暑かったです。

金閣寺の参拝料は、500円でした。

おふだとパンフレットをもらったら、門をくぐってお目当ての場所へ向かいます。

見えました。

世界遺産、金閣寺です!!

こんなに近づいて見れます。

時の権力者、足利義満によって建てられた金閣寺。

その豪華絢爛な外見は、足利幕府の莫大な財力、その勢いを表しているようです。

しかし、こんなに派手派手な金閣寺も、辿ってきた歴史を見れば煌びやかとは言い難いものです。

実は金閣寺は、元々は国宝でしたが、1950年に放火により全て焼失。

いまあるのは1955年に再建したものであるため、現在は国宝には指定されていません。

焼失前の金閣寺 ナショナル ジオグラフィック英語版1911年11月号より https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/19/121300002/021600066/

その放火により国宝の木造足利義満坐像や、観世音菩薩像などの像も消失しました。

木造足利義満坐像 Wikipediaより

大事件です。

また、時代は遡り、金閣寺建立当時は、周りに七重の塔などの建築物があったそうですが、落雷や応仁の乱などが度重なり、荒れていったそうです。

どんなに権力を持っていてももうそれは過去のもの。

現代にまで残っているのは権力ではなく、足利の名前と豪華絢爛な金閣寺だけです。

その金閣寺も一度は放火により失われています。

奢れるものも久しからず。

諸行無常を感じました。

ティータイム

金閣寺を見終わったら、お茶休憩としました。

塩漬け大豆かなんかの餡が入った菓子と抹茶。

「お菓子を食べた後に抹茶を召し上がりください」と言われましたが、菓子が甘しょっぱいので交互に食って飲んだ方が美味しかったです。

礼儀作法とかあるんやろうけどな。

イッヒゴーツー天満ぐう。

さて、メインイベントである金閣寺は見終わりましたが、まだ1時半。

大阪へ帰るには早すぎます。

そこで、何か周辺に観光地はないかと探した結果、北野天満宮が割と近そうだったので行くことにしました。

金閣寺道駅まで戻ってバスに乗って北野白梅町という駅で降ります。

(後で調べたらバスは使わずに徒歩でも行けそうでした)

そこから少し北に歩いて到着です。

市街地を歩いていたら急に現れる巨大な鳥居。

割とデカい。

北野天満宮は学問の神、菅原道真を祀る神社です。

詳しくは皆さん、中学の歴史で習ってるのでバッチリですよね!

説明は省きます。

お参りして写真撮って終わりました。

一応、撮った写真を載っけておきます。

みちざね?

大阪に戻ったら宮崎駿の新作映画、「君たちはどう生きるか」を見に行く計画を立てていたのでそろそろ帰ることにしました。

帰路途中に豆乳ソフトクリームの看板があったので購入。

夏の熱った体をソフトクリームが冷やしてくれました。

Google マップ
Google マップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地域の情報を検索できます。世界地図も日本語で、旅のプランにも便利。

美味しかったです。

この店は他にも、美味しそうな豆腐料理がたくさんありそうだったので大豆製品が大好きな人はぜひ行ってみてください。

お腹いっぱい、やることも無くなったのでバスと電車を乗り継ぎ、大阪へと戻りました。

以上で今回の京都訪問を終了します。

ご愛読ありがとうございました。

P.S.

駿の映画は、面白くはなかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました