S Project. 推奨アイドルはこちら

無料で大阪観光⁉︎ 学生の皆さんに朗報です‼︎

日記
この記事は約6分で読めます。

お久しぶりです。うぇるちまんです。

なんだか毎回お久しぶりしてる気がします。

更新サボりすぎて筆頭ライターという肩書きをそろそろ没収されそうです。

キャンパスメンバーズ制度って?

皆さん、キャンパスメンバーズ制度ってご存知でしょうか?

キャンパスメンバーズ制度とは大阪公立大学が運用している制度で、公立大の学生は大阪市内の7つの施設を無料で利用することができます。

具体的には

  • 大阪歴史博物館
  • 大阪市立美術館
  • 大阪市立東洋陶磁美術館
  • 大阪市立自然史博物館
  • 大阪市立科学館
  • 大阪城天守閣
  • 大阪くらしの今昔館

の7つです。

詳しくはこちらをご覧ください。

キャンパスメンバーズ制度|学生生活支援|教育・学生生活|大阪公立大学
大阪公立大学の公式Webサイト。2022年4月に大阪市立大学と大阪府立大学が統合し開学した国内最大規模の公立総合大学です。

そしてなんとこの制度、公大高専の学生も利用できます!!

いやーありがたいですね。

大阪公立大学さまさまです。

というわけで今回は、これらのうち4つの施設を実際に行ってきました!!

大阪市立自然史博物館

メンバーは、うぇるちまん、まひまひ、ちょもの3人。

なぜかうぇるちまんだけこの日の予定を一切知らされておらず、行く先も解らぬまま暗い夜の帳の中へ向かっていました。

そして着いたのは大阪市立自然史博物館です。

東住吉区の長居公園にあります。

この時はまだキャンパスメンバーズ制度のことを知らなかったので、「なんでわざわざこんなジジくさいとこきたんやろ」とおもてました。

失礼極まりない。

そして、受付でまひまひ達に言われるがまま学生証を見せるとなんとタダで入れました。

ここでやっとこの日の目的を知ったわけです。

ただ、あまり高専生でこの制度を利用する人がいないせいか、職員さんは少し戸惑っているようでした。

なのでご利用の際は「キャンパスメンバーズです!」とフロアに響き渡るほどの大きな声で宣言するとスムーズに行くと思います。

ついでにDaft Punkのアルバムでも流してフロアを沸かせるとなおよし。

入っていきなり、巨大な象の像が!!

順路に沿って展示物を見ていきます。

骨やら虫やらキノコやら。

ヌートリアやらアライグマ。

カニやらクソでかフンコロガシ。

なんやかんやでいっぱいです。

フンコロガシを10倍にする意味はよくわかりませんが思ったより面白かったです。

ジジくさいとか言ってごめんなさい。

あとミニゲームみたいなのがいくつかありました。

鳥の種類を選んでコンピュータとエサの奪い合いをするゲームとか、ドングリをいっぱい埋めて冬になったら掘り出すゲームとか。

一番オススメなのはこれですね。

キノコスロット。

スロカス高専生も安心です。

これは左から、キノコの種類、環境、木の種類の絵が書いており、適切な組み合わせで絵柄を合わせるという超高難度スロットになってます。

なんやそれ。

組み合わせを考える時点でクイズになるのにスロットにする必要ないやろがい。

スロカス職員「新しい展示でゲーム入れるんか。せっかくならスロットほしいな。でも絵柄揃えるだけじゃただのスロットやし…せや!!」

こんな感じで誕生した気がします。

やっぱジジくさいやんけ。

自然史博物館は思ったよりボリューミーでした。

ビッグマックで例えるとビッグマックぐらい。

ビッグマック食べたことないですが。

完全に全部見たわけではないですが、他の施設も周るので早めに切り上げました。

面白かったです。

大阪城 天守閣

お次に向かったのは言わずと知れた大阪城

旧正月シーズンということもあってか激混み。

外国人観光客の方が多かった印象です。

天守閣のチケット売り場には長蛇の列が。

なんの列か知らなければ、「ああこれミッキーのグリーティング」って言われても信じてたと思います。

まひまひ曰く45分待ちと書かれてたそうです。

しかし我らはメンバーズ。

エリートと名高いキャンパスメンバーズです。

チケット売り場とは別のところから入り、学生証を見せてなんなく入場です。

いやーあの優越感。

人生は冒険や!!

そんなわけで最上階の展望室へ向かいます。

どんなわけやねん。

エレベーターは混んでそうなので階段で昇ったのですが、展望室はなんと8階。

しんどかったです。

なんとかのぼりきって展望室につきました。

大阪を一望する絶景。

心震わす大パノラマ。

気分はかの豊臣秀吉。

草履を温めたい気分です。

景色を見ていると、まひまひが「なんか写真撮ってる人おるけどあのビルなんやろ」とか不自然なこと言い出したのでそっちを見てみると

そこにはなんとマネージャーが!!

本日は不参加と知らされていたのでかなりびっくりしました。

彼ら曰く偶然会ったそうですがそんなわけない。

後々2人きりのタイミングで尋問すると、午前中は歯医者さんかつデンティストだったので途中参加ということでした。

大阪城に来た目的はマネージャーとの合流だったようで、その後すぐに降りました。

展示などは一切みてません。

いつでも何回でも行けるので人の少ない時にみます。

大阪歴史博物館 & NHK

次に向かったのは大阪歴史博物館

なぜかNHKの建物とくっついてるのでNHKの展示も少し見ました。こちらは完全無料です。

NHKでは朝ドラと大河ドラマに関する展示がいくつかありました。

あと収録スタジオを見学することができ、収録が行われている場合は生で見れます。

僕たちが行った日は収録はなく、大阪マラソンの機材が置かれているだけでした。

次に大阪歴史博物館へ向かいます。

またまた入り口で一悶着ありましたが無事入館。

ここでは大阪の歴史に関する展示をみることができます。

一番上の階が一番昔なので、階を降りるにつれて現代へと近づいていくことになります。

洒落乙な写真も撮れてインスタ映えです。

ぶっちゃけ疲れてきて展示を見るのがかなり雑になってましたが、まあ何度でも行けるんでね。

ぜひ行ってみてください。

大阪くらしの今昔館

最後にきたのは大阪暮らしの今昔館です。

天神橋筋六丁目のビルの8階にあります。

ビルのなかに江戸時代の大阪の街を再現しています。

着物体験もできるので観光客にも大人気。

インスタバエの皆さんも楽しめます。

僕もマヒマヒは一通り回ってでたんですが、マネージャーとちょもはなかなか出てきませんでした。

何をしていたのか聞くと、五目並べなどして遊んでいたそうです。

この写真ちょもが撮ったやつですが、ちょうどマネージャーが打った手で負け確定してますね。

敗北の瞬間だろうがカメラで捉えるカメラマンの鑑。

漢のなかの漢。

感想

その後ダラダラと梅田をうろついてから解散しました。

最初にジジくさいなどと書きましたが行ってみると面白いもんですね。

まあ友達と行ってるからってのも大きいと思います。

今回は行けなかった美術館や科学館も機会があれば行ってみようかと思います。

皆さんもぜひキャンパスメンバーズ制度を利用してみてね!!

あとがき

高専OB会の掲示板に宣伝のメッセージを書き込んだらまさかの会員全員にメールが届いた。

想定外の出来事でしたがまあええか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました