こんちわ。
ダンシングオンザムーンです。
初のレンタルバイクをしてみました。
あーだこーだと言いながら。
うぇるちまん(仮面ライダー1号)に憧れ、バイクの免許を取って早3ヶ月。
なかなかバイクを買わない僕に痺れを切らしたうぇるちまんから最高にロックなお誘いが来ました。

レンタルバイクで走りに行こうと。
勿論行きます行きます!
行かせて下さい!
ということで協議の結果、琵琶湖に走りに行くことになりました。
バイク借りる
バイクを借りるためにまずは大阪から電車で大津まで。
利用した店舗はレンタル819というところです。

僕はレブル250、組長はメグロS1にしました。

3ヶ月ぶりに乗るバイクでした。
しかも初路上。
そのためビビりまくりながらアクセルを回してました。
でも前にうぇるちまんが居てくれたし、案外すんなりと乗れました。
一発エンストをかましましたが。
目的地は彦根城。
大津から約2時間のツーリング。
湖畔を横目に風を切りながら走っていました。
爽快ですごく楽しかったです。
ただし、寒すぎて凍えてました。
体感温度=気温-17度℃は伊達じゃない。
彦根城到着
彦根城に到着したらなにやら人だかりが。
何があるか分かりませんが取り敢えず行ってみました。
すると、ひこにゃんが出てきました。

ひこにゃん人気、すごかったです。
流石、元祖ゆるキャラ。
彦根城築城400年祭のマスコットキャラクターらしいですよ。

彦根城が見たい
彦根城に来て彦根城を見ないわけにも行かないので見に行きました。

彦根城ってこじんまりしてて良いですよね。
ホンモノって感じがします。
あと、敷地が広い。
そうそう、ひこにゃんがおったので撮りました。

横から見ると何故かすごく薄かったですが多分ホンモノのひこにゃんです。

彦根城からはなかなか良い景色。
琵琶湖を一望できます。
天守閣には登らなかったのですがそこからの景色はもっと良いんだろうなぁ。
庭とかも行きました。

こういう和な空間を見ると盆栽やってみたくなりますね。
世界最古の盆栽って1000年くらい生きてるらしいですよ。
ロマン感じるわー。
昼飯食べる
お腹が空いたので昼飯を食べました。

滋賀のブランド牛、近江牛の牛すじを使用したカレーです。
非常に美味しかったです。
牛すじって時点でもう既に美味しいですよね。
もっかい牛すじ食べたいなー。
因みに、ここの料金は漢気(おとこぎ)じゃんけんをして決めました。
もちろん、漢気のある僕が勝ったので全額払いました。
漢気ってなに?
漢気じゃんけんは続く。
ここからは何か買うたびに漢気じゃんけんをしました。
まずはお土産。
これに関しては負けました。
なのでうぇるちまんに払ってもらいました。
うぇるちまんは漢気があります。
負けて悔しかったです。
お土産を買ったら良い時間になったので帰路に着くことにしました。
ほんとは琵琶湖大橋の方を渡って見たかったのですが、日帰りでは時間的になかなかキツいことが分かりました。
また行く事があれば一泊くらいしたいです。
安全運転で、ついでなのでもう一発エンストをかまして、それからレンタルショップへ帰りました。
事故なく帰れて良かったです。
風呂入る
レンタルショップのすぐ近くに温泉があったので入りに行きました。

賑やかな所でした。
風呂上がりにフルーツ牛乳を買って飲みました。
もちろん、漢気じゃんけんです。

美味しかったです。
大阪戻る
次の日僕は予定があったので足早に大阪へ帰ることに。
そのままうぇるちまんとお別れになりそうでしたが、彼は秘境グンマー帝国の近くに住んでおり滅多に会う事ができないので一緒にご飯に行くことにしました。
新梅田食道街にある「はちきん」へ。

明石焼きにウツボの唐揚げ、地魚の刺身などバラエティー豊富なメニューがあって全部美味しかったです。
そして最後の最後に漢気じゃんけん。
勝負は、うぇるちまんが勝ちました。
流石です。
彼は漢気に溢れています。
おわりに
ご飯食べてお腹いっぱいになったのでうぇるちまんとお別れ。
また会いましょうねー!
P.S.
バイクとっても楽しかったです。
全身で風を感じれて非常にアクロバティックでエキサイティングでした。
ただ移動用というよりは、趣味用の乗り物だなって思いました。

