S Project. 推奨アイドルはこちら

2024年9月某日の記憶。

マネージャー日記
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

こんばんは。

もしくはこんにちは。

或いは、おはようございます。

マネージャーです。

貴重な休みの日に石清水八幡宮に行ってきたのでブログにしておきます。

スポンサーリンク

中之島散策

高専時代の友達と行くことになり京橋で待ち合わせ。

ただ待ち合わせ時間まで時間が余ったので少し散策。

北浜で降りて中之島へ。

ジェネリック東京駅である、大阪市中央公会堂を見に行きました。

相も変わらず重厚感あってかっこいいですね。

そういえばここなにわ橋駅周辺、最近整備が進んでいるのかえらい広々としてました。

難波と梅田を繋ぐなにわ筋線の開業に向け、その中継地点である中之島もどんどん開発が進んでいるようです。

いやー、楽しみですね。

あと地下にはアートエリアB1というものがありました。

シャッターが閉まっててよく分からんかったですが、コミュニティスペースらしいです。

発展途上の京橋

次は待ち合わせ場所の京橋へ。

昔あったイオンモールはもう跡形もなくなっています。

将来はここも開発が進み建物ができるらしいですが今は臨時のフードコートあり。

その名もフラリキョウバシ。

FULALI KYOBASHI
ふらりと寄れる気軽さ、ふらりと出会うやさしさ、そんなさりげない出会いに、ココロがいきいきと満たされる、ここに、京橋の新しいサードプレイスを目指します。

定期的にイベントが開催されているようです。

地域密着型からフードイベントまで。

賑やかになりそうで良いですね。

そんなフラリキョウバシをあとにして京橋駅に向かってるいるとお地蔵さんが。

そしてその横には意味不明の文字列が並んでいます。

「おんかかかびさんまいそわか」

調べてみると、サンスクリット語をそのまま訳したものらしい。

「南無阿弥陀」みたいなもんですかね。

お地蔵さんにそんなこと唱えるの初めて知りました。

そして現在改修中のコムズガーデンにも立ち寄ってみました。

2025年春には改装が終わりリニューアルオープンされるようです。

https://coms.osaka-chikagai.jp/upload/pdf/upPdf/20231227194111_osirase.pdf

今は悲しいことに人もお店も少なくて大分寂れてますからね。

駅近でポテンシャルはあると思うので頑張って欲しいところです。

そんなこんなで京橋をウロウロしていたら時間になったので岩清水八幡宮に向かいます。

お昼ご飯に何食べる?

京橋から京阪電車に乗って1時間ちょっと。

岩清水八幡宮駅で降ります。

お腹空いてきてたのでここでお昼ご飯。

駅前にあった和食屋さんに入って鯖の棒寿司ときつねうどんのセットを頼みました。

鯖の棒寿司は特に絶品だったのでおすすめです。

鯖を酢で〆て酢飯と合わせたような味で美味しかったです。

ケーブルカーで山の上へ、

岩清水八幡宮は山の上にあるのでケーブルカーが出ています。

ケーブルカーにしては多分珍しい、曲がったレール。

その先にはトンネルが待ち構えています。

トンネルを抜けると鉄橋が見えてきて、その先にまたトンネルが。

実はこの中が駅になっているのです。

イカしてますね。

国宝、岩清水八幡宮

駅から山の中を歩いて10分ほど。

見えました。

国宝、岩清水八幡宮の社殿です!!

細やかな朱色に鮮やかな装飾。

東京駅みたいな壮大さはありませんが、和の気品を十二分に感じさせてくれる風貌です。

創建は平安時代ですが、現在の社殿は徳川家光によって1630年代に建てられたもの。

それでも八幡造りとしては最大で最古らしいです。

そしてそして、神社といえばおみくじということで、引いてみましたー。

吉、上昇運でした!

やったー。

廃墟

ぶらぶら歩いていると茶屋の文字があったので行ってみたのですが、廃墟と化して営業してませんでした。

ケーブルカーとは反対側の山道に位置してるので人が来ず経営が厳しかったのでしょうか。

諸行無常を感じました。

おやつ

それはそうとして表参道側には普通に休憩所があります。

そこで日本酒入りのソフトクリームをいただきます。

ほんのり甘くて日本酒の味がして大変美味しかったです。

アルコールは全然感じなかったですよ。

動物園

やることがなくなったので近くでいい観光地は無いかさがすと触れ合い動物園があるとのことなので向かいました。

しかし残念ながら休園日。

こじんまりした地域密着型の動物園なんて珍しいのでちょっと楽しみだったんですが、残念。

場所も場所ですし、多分もう来ることはないでしょう。

映画

ディナーを予約していたのですが時間があったので樟葉モールで時間潰し。

映画「あの人が消えた」を観ました。

途中までは「なんだこの映画は」って感じだったのですが、中盤からの一転二転するまさかの展開には驚かされました。

適当に選んでみた映画だったのですが、結構よかったです。

ということで大阪に戻ります。

スペインバル

大阪に戻ったら向かうは京橋。

また京橋です。

ここでディナーを頂きます。

向かうお店はリンコンカタルーニャ

京橋の商店街にあるスペイン料理屋さんです。

前々から行ってみたかったんですよね。

アヒージョやらタパスやらパテやらなんやら色々頂きました。

美味しかったです。

パエリアもあったのですがこれが一風変わっていて、米ではなくパスタが使われてました。

気になった人はぜひ。

リンコン カタルーニャ (RINCON CATALUNYA) - 京橋/スペイン料理/ネット予約可 | 食べログ
リンコン カタルーニャ/RINCON CATALUNYA (京橋/スペイン料理)の店舗情報は食べログでチェック!【京橋駅3分】現地庶民派・THE・王道スペインバル!ワイン・シェリー・カタルーニャ郷土料理 【喫煙可 / 飲み放題あり / ネッ...

そんなこんなでお腹いっぱいなったのでついでにカラオケ行って帰りました。

そんな感じの日でした。

非常に充実した日を過ごせて良かったと思いますし、こういう旅行はぜひともまた行きたいです。

とういうことで、とある日の思い出をつらつらと綴ったブログをこれで終わりたいと思います。

ブログ書くならにゃんこそばに書けとちょもらさんに言われそうですが、まあいいでしょう。

では。

P.S.

そういえば、コーセンモンスターの商標がとある会社から申請されているみたいです。

うちのコーセンモンスターと被るから申請したのでしょうか。

ということは、確実にうちのブログ、認知されてますよね!!

金に物言わせて商標取る姿勢、嫌いじゃないですよ!

タイトルとURLをコピーしました