S Project. 推奨アイドルはこちら

Nikon Z f 正式発表!

マネージャー日記
この記事は約4分で読めます。

みなさん、お待たせしました。

ついに、NikonからZ fcのフルサイズ版、“Z f”が本日9月20日に発表されました。

Z fcからなにが変わったのか。

公式サイトの情報をもとに、比較していこうと思います。

Z f-概要 | ミラーレスカメラ | ニコンイメージング
ニコンのフルサイズフォーマットミラーレスカメラ「Z f」の製品ページ。Make it iconicカメラ、レンズ、アクセサリーなどの製品特長、主な仕様、撮影サンプル、関連製品に関する情報も。
Z fc-概要 | ミラーレスカメラ | ニコンイメージング
ニコンのAPS-Cサイズフォーマットミラーレスカメラ「Z fc」の製品ページ。Z fcスペシャルコンテンツ わたしの世界を変えたモノカメラ、レンズ、アクセサリーなどの製品特長、主な仕様、撮影サンプル、関連製品に関する情報も。

外観

外観は、こんな感じでした!

Nikon公式サイトより

Z fcはシルバーとブラックがありますが、Z fは今のところブラックのみ。

ちなみに、Z fcはこんな感じ。

Nikon公式サイトより

こうしてみると本当によく似ていますね。

というか、ほぼ同じです。

製品名の刻印が右か左かってだけですかね?

サイズなど

次に、サイズ、質量を比較。

・Z fc

約134.5×93.5×43.5 mm

約445 g(バッテリー、メモリーカード含)

・Z f

約144×103×49 mm

約710 g(バッテリー、メモリーカード含)

一回り大きくなる感じでしょうか。

aps-cからフルサイズになるならそらそうなりますよね。

質量は、けっこう増えてます。

マヨネーズ一本分に対し、りんご2個分くらいになりますかね。

追加機能

次に、追加機能等について。

Z fには、Z fcになかった機能が盛りだくさん!

中にはNikon Zシリーズ初の機能も!

紹介します。

これでもうダストは怖くない!。
イメージセンサークリーニング

イメージセンサーについたほこりを振動により振り落とします。

手ブレにさようなら👋。
ボディ手ぶれ補正

ボディに手ブレ補正がついています。

ロマンと実用性の二刀流!
ダブルスロット

SDカードとMicroSDカード、二つも入れれます。バックアップやjpegとrawの分割記録などに。

モノクロ写真に差をつけろ!
フラットモノクローム、ディープトーンモノクローム

従来のピクチャーコントロール、モノクロームに加え、新たに二つが加わります。

よく分かりません!
タッチFn

Zシリーズ初の、ファインダーを覗いた状態でモニターのパネルをタッチすることでカメラの設定を変える機能。

過去に遡れ!
プリキャプチャー

シャッターボタンの全押しから1秒間遡って記録できます。

新次元のディテール!
ピクセルシフト撮影

Nikonの最新技術を用いて圧倒的な高画質を実現。

ついに標準搭載!
グリップ

Z fcには無かったグリップがZ fに搭載!

持ちやすくなります。

こんなところでしょうか。

いろいろZ fcから進化していることがわかります。

そろそろみなさんも欲しくなってきたのではないでしょうか。

では最後に、細かい性能部分についても見ていきましょう。

有効画素数、センサーサイズ

  • Z fc

2088万画素

aps – c(DXフォーマット)

  • Z f

2450万画素

フルサイズ(FXフォーマット)

シャッタースピード、ISO感度

  • Z fc

1/4000~

100-51200

  • Z f

1/8000~

100-64000

動画最高記録画素/最高フレームレート、最長記録時間

  • Z fc

3840×2160(4K UHD)/30p

29 分59 秒

  • Z f

3840×2160(4K UHD)/60p

120 分

通信方式

  • Z fc

Bluetooth標準規格Ver.4.2

  • Z f

Bluetooth標準規格Ver5.0

※バッテリーチャージャーに関して、サイトを見る限り付属していなさそうでした。

Z fcでは付属していたので、一応。取り急ぎ。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、Z fについて簡単にですが、Z fcと比較してみました。

フィルムカメラライクなデザインに、Nikonの最新技術がたくさん詰め込まれたZ f。

Z fcには無かったボディ手ぶれ補正や、新機能など見どころは盛りだくさん!

予約開始は9月22日から!

Z f購入ページ

Z f - ミラーレスカメラ | NikonDirect - ニコンダイレクト
Z fに関するページ。株式会社ニコンイメージングジャパンが運営する公式オンラインショップ、ニコンダイレクト

aps – cミラーレスカメラ、Z fc

Z fcにはグリップがついていないので、Z fc純正グリップなんかもあります。

純正じゃなくてもいいよー、という人はサードパーティ製の非純正グリップ(SmallRig)とかもあります。

センサークリーニング機能の付いていないZ fcにはブロワーが重宝するかも!

P.S.

カメラ業界の更なる発展を祈っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました