S Project. 推奨アイドルはこちら

うぇるちまんのお遍路日記 三日目

日記
この記事は約2分で読めます。

こんちは。うぇるちまんです。

今日はてきとうにかいてねます。

十番札所 藤井寺

十番札所の藤井寺からスタート。

いつも通り参拝と納経。

こっからがたいへん。

遍路ころがし 焼山

焼山寺への道は遍路ころがしと呼ばれていて、お遍路の難所のひとつです。

簡単に言えば登山。

まともに整備されてない道もおおく、周りよりちょっと凹んでるからここが道なんやろうみたいな感じで進みます。

普通に歩くと6時間かかるそうです。

実際、昨日宿で同じだった人と途中会ったのですが、その人は6時間かかってました。

健脚で5時間。

僕ですか?僕は4時間。スーパー健脚。

周りの人と明らかに進むスピードが違いましたからね。

ガチでしんどかった。

特に下りが危なくて2回ほど死にかけた。

十二番札所 焼山寺

なんとかたどり着いた焼山寺。

8時に出発して12時につきました。

参拝して納経して、お昼ご飯を食べます。

宿の人が持たせてくれたおにぎりです。

お手紙つき。

近くに座ってた人と話して飽きたら出発です。

徳島駅へ

道中の宿が少なく、予約できなかったので町まで降りてそこからバスで徳島駅に向かいます。

町へは歩いて2時間。

登山の後やからめちゃきつい。

なんとかたどり着いたのが3時半頃。

バス停でバスを待ってたおじいちゃんお遍路さんと喋ってました。

そのひとは7回目のお遍路で、そろそろ体力の限界を感じ今回が最後になるかもとのこと。

その人の人生について語ってくれました。

そしていくつかの教訓を与えてくれました。

「なにごとも無理はいかん。ぼちぼち地道に進みな」

「とりあえずなんでもやってみ。積み上げることがなにより大切」

「勉強して損はない。勉強はいくつになってもできる」

勉強はいつでもできるそうなので今はしないでおきます。

あとがき

ブログ書くのがなかなかつらい。

ねむい。

もしかしたらVlogにするかも。

明日は雨なり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました