S Project. 推奨アイドルはこちら

ボンゴ?コンガ?どっちなんだい!

日記
この記事は約2分で読めます。

こんにちはピノです。

私は中学生時代吹奏楽部に所属しておりました。

パーカッションの人たちが使う楽器でボンゴとコンガというものがあります。

今日はそれにまつわるお話です。

そもそもボンゴとコンガって?

ボンゴやコンガとはいったいどんな楽器なのでしょうか。それがこちらです。

ボンゴ
コンガ

上がボンゴ、下がコンガです。

※コンガの画像は1つになっていますが実際は同じようなものを2つ並べて使うことが多いです。

形も似ていいるので非常にややこしいですよね。

当時の私もイマイチ覚えていなかったのですが、パーカッションのK氏から覚え方を教わり、それ以降間違えることが無くなりました。

ボンゴとコンガの見分け方

それが「ボンゴっぽいやつがコンガ、コンガっぽいやつがボンゴ」です。

聞いても意味が分からないと思うので実際に見てみましょう。

次の画像はボンゴとコンガどちらでしょうか。

ボンゴ?それともコンガ?

こちらは楽器も小さくて、なんだか「コンッ!」と高い音が鳴りそうですよね。つまりコンガっぽい楽器です。

なのでこちらは「ボンゴ」となります。

それでは次の画像はどちら?

ボンゴ?コンガ?

コチラは先ほどと違って大きい楽器ですね。すなわち低い音が鳴りそうです。とてもボンゴっぽいですよね。

ボンゴっぽい楽器なのでこちらは「コンガ」となります。

非常に覚えやすいです。これでみんなもボンゴorコンガマスター!!

縦波と横波

個人的に縦波と横波もこれと同じように覚えることが出来ると考えています。

「いや縦波か横波かはわかるやろ・・・大丈夫か高専生・・・」というヒトもいるかもしれませんが...

引用:http://www.aimo.co.jp/work-blog/%E7%B8%A6%E6%B3%A2%E3%81%A8%E6%A8%AA%E6%B3%A2/

横波とは波の進行方向に対して振動方向が直角な波です。(海の波など)

対して縦波は波の進行方向に対して振動方向が同じな波です。(音など)

上の画像を見ていただけるとわかりますが直観だと逆じゃないですか?

つまり「縦波っぽい奴が横波、横波っぽい奴が縦波」です。

これであなたも縦波or横波マスター!

波の見る向きをπ/2回転させたら直観通りになるけど...

あとがき

そんなことよりテスト勉強しろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました